QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
三代目
三代目

2012年08月12日

手道具&機械工具

毎度の事ですが、またまた久しぶりの更新になってしまいました(汗)

今日は、ちょっと呟きです。

***
現場で、釘打ち機を使います。
工事現場の近くを通ると、「パシュン!パシュン!」と聞こえるエアの圧力によって釘を打つ工具です。
hn65n1_b.jpg ⇐ こんなんです。

ず~っと昔は、玄能(かなづち?)を使って打っていましたが、僕がこの仕事に入った20年前には、釘打ち機が使われていました。

その当時先輩が「基本は、手道具だから!」と言われ、先輩が釘打ち機を使って釘を打ち、僕は手が痛くなりながら、何本も何本も釘を打っていました。

手で釘を打つと、下地に釘が効いているか手ごたえで分かりますし、こうやって打つんだ!というのも分かってきました。
その後、機械を使って打つときに、様子がわかりますし、こんなことに気を付けて打たなきゃ!っていうのを覚えた気がしました。

*****
その約10年後、構造のお師匠さんから「基本は、手!設計は機械に頼りすぎるな!電卓をたたいて、自分で計算して計算方法を覚え、その後コンピューターを使えば、コンピューターのソフトのミスがあっても、チェックをすれば自分で分かるけど、最初からコンピューターだけになってしまうと、ソフトのミスがあっても、そのまま進んでしまうから…と言われました。

実際、プログラムのバージョンアップ後、チェックをしたらエラーを見つけた事がありました(汗)

***

現場の機械も、設計のソフトも同じ。

機械を使えば、効率も上がりますし、スピードアップもします。
でも機械は機械。

基本は自分の手。

最近、簡単に導入できる事は沢山あるようですが、汗をかいて、努力をして頑張って頑張って、身に着けることをこれからも忘れないで、進んでいきたいと思います。


同じカテゴリー(現場の機械・道具)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手道具&機械工具
    コメント(0)